ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年04月19日

本格的な春シーズンに向けて

ユキシロが落ちついてきたら春シーズンの開幕ですね~

準備もそろそろ完了する感じです。

スプーン系は特に塗装の弱いものはウレタンでコーティングしておきました。

今年はサーフも本格的に頑張りたいな~と思ってます。

サムライも沢山集めたことですし(笑)
ほんとバンガローさんにはお世話になっております。
本格的な春シーズンに向けて

昨日お店へ遊びに行ったら釣りの某プロフェッショナルなお方がお店に来ました。

そのお方から釣れるルアーと売れるルアーなどの話を聞いたりマル秘話を聞いたりと楽しい時間を過ごしました。

一番ああ~~~って関心したのが
アワビ系ルアーは魚よりも人間のほうが釣れるものだよというお言葉(笑)

やはり実績と経験を重ねた人の理論ってのは凄いな~と思わせる言葉ばっかりでしたねえ~
その人からはルアー作りに対する姿勢なども聞けて頷ける事ばかりでしたが自分も最近の傾向として、しっかりと作られたルアーを選択するようになってきてますね。

例えば、よく本などで出るルアーでも、たった一回だけ川底を転がしただけで塗装がペリペリと全部剥がれるようなルアーは次からは買いません(笑)
そんなの自分でコーティングすれば?と言われるかもしれませんが、それはあくまでも保険だろうと思ってます。
やはり最初の時点で作りがしっかりして釣れるものがいい・・・
消費者側としてそう思うのは当然かなと思ったりします。
だって面倒な手間なんかあまりかけたくないじゃないですか(笑)
それも含めて釣りだと言われてしまえばそれまでですが。。。

まぁ考え方も人それぞれですから色々な意見も否定はしませんが自分ではそう感じています。

釣りをやっていて一度壁にぶちあたりスランプになった時に実績と経験をつんだ人からの言葉で一気に伸びる事もありました。

アメマス釣りでは釧路の某神さま
ニジマスではバンガローさんの店長
アキアジ釣りは会社の上司
ルアー全般については某プロフェッショナルな方
タックルや装備などの釣り全般では村田基さん
海での釣りは自分の親父から

ん~・・・大変ありがたい事です。

ルアーに関してはまだまだ初心者です。
研究好きな自分にとってこの趣味は尽きることのない楽しみになると思います(笑)



同じカテゴリー(釣り全般の話題)の記事画像
使っている道具のお話
しけシケ時化・・・
今シーズンも残りわずかですね!
今月のNA
村田基さんに会ったお話
同じカテゴリー(釣り全般の話題)の記事
 キャス練 (2012-08-03 22:06)
 使っている道具のお話 (2012-07-10 23:41)
 ワールドシャウラの新モデル (2012-03-19 20:46)
 しけシケ時化・・・ (2012-02-12 02:24)
 今シーズンも残りわずかですね! (2011-11-21 02:40)
 利き腕の修正 (2011-04-01 18:04)

この記事へのコメント
釣り方や考え方はたくさんありますが基本はあるんでしょうね。でも基本や自論はあっても、それだけが正論だということでもないですよね。「それもアリだよね?」って昨年のセミナーでも言ってましたし。。。
釣り方や考え方の幅を広げることが自分にプラスになることだと思いますね~
Posted by るあ~ at 2011年04月20日 07:24
こんばんは☆
いっぱいルアー持ってますね!
いいないいな~!

ルアー選びは難しいですよね。
相性もあるのかなぁってボクは思ったりしてます。
人の勧めるものを使ってもさっぱり釣れないとかってありますし。
実績のある方の話は確かにとても参考になりますよね。
そんな方と出会ったことがないのでボクはいまだに自分の適当な考えのみですが・・・。
Posted by himakana at 2011年04月20日 21:55
>準備もそろそろ完了する感じです。

いつでもGO~できますね!

いろんな人の意見ってすごく大切だと思います。
そして、いろいろ試してみる・・・・・・・
いろんな発見もあり、すごく楽しいですよね。
Posted by にょろ鱒にょろ鱒 at 2011年04月21日 21:28
>るあ~さん
ルアーだけに限らず他のジャンルの釣りをやっている人からの話を聞くと、かなり参考になる話もあったりしますね。
基本ができなくては応用はできないと思うので自分はまず基本からしっかりと練習中だったりします。

>himakanaさん
ルアーはがんばって集めました。
その分お金が・・・(笑)
自分も相性のいいルアーってのはありますねえ~
自分も勧められて使ってみたルアーでも、そのまま2軍行きになったのもありますね(笑)

>にょろ鱒さん
今日ちょこっと行ってきたんですがライントラブルが発生していたのでラインだけ用意出来ていませんでした(笑)
最近はお店でお客さん同士のお話などでも発見がありますねえ
Posted by ひ〜でひ〜で at 2011年04月27日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格的な春シーズンに向けて
    コメント(4)