ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年09月02日

今シーズン初のサケ

ついに9月になりましたね
釣りもハイシーズンになっていく頃ですが皆様いかがおすごしでしょうか?

さて先週の火曜日のお話になりますが今年初のサケ釣りへ行ってきました。

場所はというと・・・苫小牧エリアを考えていたのですが突然の十勝エリア(笑)
というのも前日の夜に帯広のまっするの助さんにTELして聞いてみると火曜日にやるという話を聞いたので急遽準備して出発!
自分の機動力の高さは自慢です(笑)

夜中に到着してナイトゲームをやりましたが反応無し。まっするさんも到着して一緒にやりましたが夜は反応がなかったですね。

そして朝からウキルアーを開始
最初からウグイっぽい猛攻を食らい反応は今一だったんですが、まっするさんからフックを変えてみましょう!と言われて渡された自作のスペシャルフック
自分が使っていたのは市販の大きいヤツだったのですが貰ったのは市販のとはちょっと違う・・・
しかし使ってみるとルアーの動きが格段にいい!
なんて思っているといきなりウキがバシュっと沈んでキターーー!

ちなみにその時のタックルはダイワのリバティーフォースとシマノのエアノスという安いタックル(笑)
まっするさんに取り込んでもらいオスを初ゲット!
そして数人いた釣り人の中でも第一号でした。
今シーズン初のサケ
いやーやっとこの時期がやってきましたね!という感じです。

しかしそこからが伸びない・・・静かな時間が過ぎていましたが全体でもポツポツという感じでした。
ルアーも飽きてきて少し疲れたのでウキ釣りに変更しボーっと休憩していたのですが、ある時間で周りも釣れだしてそこで自分もヒットして2本ゲットできました。
その時のタックルはブリ用なので超楽々な釣り(笑)
釣れる時のタイミングとパターンがわかったので周りも調子はよくなってきていましたねえ

そこからまた沈黙が始まりましたがブリ用タックルにウキルアーを装着してやってると明らかにウグイとは違う反応がきていたのでじっと待つ・・・待つ・・・待つ・・・
そしてビシッっと合わせると強烈な引きが!!!今日一の引きだ!!
上げてみると80cmくらいの腹ボッテリな見事なオス!これは確かに引くわー・・・しかしタックルがタックルなので余裕でしたが(笑)

そして3時頃に終了。
今シーズン初のサケ
実は途中でドラグ設定を忘れてて1本バラしているのがあったのですが、まっするさん製作のフックがとてもよかったです。
とにかくフッキング重視のシステムなので今後の参考にさせてもらい1本頂いて作り方も教えてもらったので今コツコツと作っています。

帰り道は日高の方面をまわって祖母の家に寄りメスをプレゼントして苫小牧方面へ走っていたのですが激しい豪雨+雷がひどかったので次の日の釣りは諦めて帰宅しました。
家でさっそく捌こうとまな板の上に乗せるとデカイデカイ(笑)
今シーズン初のサケ

次回は月末に道東方面へまっするさんと遠征する予定です。
あとは時間が少しでもあったら近場の日本海とかも行ってみるのもいいかな~と思ってます。
今シーズンは何本いけるかなー



タグ :サケ

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
ヒラメのお話
GWでサクラマス狙いのはずが・・・
遅くなりましたが久々の釣り
あけました!
島牧に行ってきました
道東遠征
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 ショアブリ! (2013-08-05 23:00)
 ヒラメのお話 (2013-06-19 23:46)
 GWでサクラマス狙いのはずが・・・ (2013-05-12 22:32)
 遅くなりましたが久々の釣り (2013-04-29 02:43)
 今年の初釣り (2013-02-14 07:01)
 あけました! (2013-01-14 12:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン初のサケ
    コメント(0)