ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年04月01日

利き腕の修正

最近は暖かくなって心地よくなってきましたねえ~

一昨日まで札幌で出張だったのですが昨日は代休でした。

といっても帯広に帰る日程だったので釣りはできなかったのですが祖母を札幌から日高の自宅へ送りながらドライブをして日高方面の川を見てき浦川から天馬街道を抜けて帰りました。

富川からずっと浦河までの川を見てきたのですが大きい川ではユキシロが入っていました。

静内川はまだ大丈夫だったかな。でもそろそろ危ないような気もします。

しかし350kmのドライブは疲れた(笑)

さてさて本題ですが自分は右利きなんですが今までリールを巻くのも右でした。

キャストしてから持ち替えてやっていたのですが昨年、村田基さんのスクールでそのデメリットの話を聞いてから強制的に修正するようにしたんです。

今までは何となくぎこちなかったのですが今はやっと普通に使えるようになりました。

晴れて本当の右利きになれたわけです(笑)

で、何が違ったのかというとキャストしてから持ち替えている間にバイトがあると、それを狙えるですよねぇ・・・この間の十勝川での釣りでよーくわかりました。

キャストしてルアーがカウントダウン中にアタリがあり一発で仕留める事ができたのですが、これがリールを持ち替えている最中なら多分気づかないで終わってたんじゃないか?なんて思ったりもします。

自分では左巻きなんて絶対に出来ないわー(笑)なんて思っていたのですがテレビを見ている間とか暇な時間にリールをクルクル回しているだけでも慣れる事ができましたよ。

でもやっぱり一度魚を掛けてみないと最終的に使いこなせないかもしれません(笑)

今では修正してよかったなーと思います。

で・・・ベイトは右巻きがいいって言うんだけどそれは何故なんでしょ?(笑)

今年はベイトも買いたいなーと思っています。



同じカテゴリー(釣り全般の話題)の記事画像
使っている道具のお話
しけシケ時化・・・
今シーズンも残りわずかですね!
本格的な春シーズンに向けて
今月のNA
村田基さんに会ったお話
同じカテゴリー(釣り全般の話題)の記事
 キャス練 (2012-08-03 22:06)
 使っている道具のお話 (2012-07-10 23:41)
 ワールドシャウラの新モデル (2012-03-19 20:46)
 しけシケ時化・・・ (2012-02-12 02:24)
 今シーズンも残りわずかですね! (2011-11-21 02:40)
 本格的な春シーズンに向けて (2011-04-19 23:16)

この記事へのコメント
こんばんわ。
ブログヘのコメントありがとうございました。
リンクの件ヨロシクお願いします。

そうそうベイトの右巻きですが、キャスト時とその後の持ち方、
巻上げ時の精度と速さに起因する物だとあの時言ってましたよ^^
ベイトキャスティングはやってみないとわからないと思いますが、
巻上げの精度と速さはすぐに試せますよ。

右手と左手を10cmくらいの円を書くように高速で回してみてください。
きっとその差がわかると思いますよ。
Posted by るあ~ at 2011年04月01日 19:25
こんばんは~

ここ数日の暖かい気温で十勝川真っ黒です。
利別川からの濁りですね~
気温が下がらないとこのままクローズかも?
Posted by にょろ鱒 at 2011年04月01日 22:50
>るあ~さん
こんにちはー
リンクの件、完了しました!
今後ともよろしくお願いします~(^^
ベイトの話はボーっとしててあまり聞いてなかったのです(笑)
今年はスコーピオンでも買いたいな~と思ってます。

>にょろ鱒さん
あちゃー真っ黒ですか
利別はすぐ濁っちゃいますからねえ・・・
しかも今週はずっと暖かい日が続くのでクローズになるかと思います・・・
Posted by ひ〜でひ〜で at 2011年04月03日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
利き腕の修正
    コメント(3)